母の納骨で秋田市に帰郷した

秋田市 千秋中島町 この場の空気の匂いを嗅げ、この風景の鼓動の音を聞け、ここを通る風を感じよう。 しかし心を止めてもなにも感じないし何も聞こえない、むしょうに寂しさがつのるだけだった。 何十年ぶりかで生まれ故郷の秋田に帰った。母の納骨と従兄弟…

私の母親は101歳5ヶ月で永眠した。

私の母親は令和5年8月15日自宅のベットで私が見守る中彼岸に旅だった。私は臨終前にチベットの「死者の書」にもとずいて母の手を取り解脱し、涅槃にいたるよう導いてあげた。 母は4年前転んでケガをし、それ以来介護ベットと簡易トイレをつかっていた。4…

中国の台湾進攻とロシアのウクライナ侵略

広島サミットにウクライナのゼレンスキー大統領が登場してサミットは成功に終わった。日本はひさびさに世界の注目をあびたわけだ。 ロシアはG7から非難されゼレンスキーは絶賛された。中国はこけにされ世界の鼻つまみ者にされた。うれしい限りだ。 中国はさ…

山上徹也----安倍晋三暗殺者について

山上はすごい。自作の銃で安倍を暗殺したのだから。 山上は貫徹した。目標をさだめそれを見事になしとげたことをオレは称賛する。 まず山上は銃を自作した。人を殺せる銃を自作できるとはすごい。つぎに彼は目標をさだめ、敵に弾丸を正確にヒットさせ死にい…

ホモセクシュアルとアセクシャル

約半年たって、彼のことを忘れ かけてい た頃に彼から会いたいとのメールがきた。 彼が指定してきた場所は以外にも街のなかではなく郊外の公営の団地の前の公園だった。私が公園の入口にたつとメールがきた 団地のA号棟の屋上に来てくれとのことだった。エレ…

安倍首相辞任と後継首相について考える

安倍総理大臣がふたたび任期途中で辞任した。持病が再発したそうだ。いままで途中で2度辞任した総理大臣は聞いたことがない。やはり安倍総理は軟弱な一般の人間と同じ普通の人間だった。政治家とは人前にでて能書きをたれるのでオレ達一般の人間より能力や…

いまさらながらカメラ撮影について考える

今度ソニーのサイバーショットを買おうと思っている。静止画と動画を撮れるカメラだ。オレはここ30年カメラや交換レンズやカメラアクセサリーなどのカメラ関連のものは買っていない。最近まで旅先やその他で古い一眼レフのデジタルカメラやコンパクトデジ…

ユーチューブでドキュメンタリー『安楽死」を見た ~障害者施設19名刺殺者植松聖について考える~

ユーチューブで「安楽死」を見て泣いた。私はもともとなみだもろい。 不二の病におかされた女性がスイスで安楽死する動画だ。安楽死は自分の意思で 生死を決意する行為なのだが、死を決意する間もなく障害者が殺された相模原の 障害者施設での19名刺殺事件…

Japanese Woman サドゥー

実際に撮影させてもらった画像をみたら彼女の目はするどかった。顔にペイントしているので遠くからは見えなかったが彼女はかなり頑固な信念をもっているように思える。彼女の目は生き生きとしている。インドのチェンナイの歩道に座っていた老女の乞食の目は…

Final Limited

Final Limited 2030年 シンガポール ブギス通りの廃墟で............

パラオー雨

先日YouTubeを見ていたら白髪で貫禄のある老人が世界情勢を語っているのを見て、この人は何者なのだろうとウキペディアで調べてみたら、この人は以前パラオ政府の顧問をしているとして詐欺事件を起こしている経歴が載っていた。 これを見て、私は若い頃ダイ…

一人現場2ヶ所の掛け持ち清掃

結局オレはいくつになっても人間関係に弱いのだ。オレは1人現場でしか仕事ができない。オレは他者が嫌いだ。女も男も若いのも年寄りも嫌いだ。だからオレは孤独だ。孤独でなければ生きられないのだ。 今は一人現場を2ヶ所掛け持ちで清掃作業をやっている。…

あるタワーマンションの現状

私が清掃作業員をしていたタワーマンションは29階建てだった。20階以上がタワーマンションと言うそうだからそんなに大きなマンションではない。清掃作業は建物周りと共有部分の清掃だから面倒ではなかったが、他のマンションにない共有の教養・娯楽室や…

タナ・トラジャ(トラジャコーヒー)

ひさびさに女性と食事に行った後コーヒー専門店に行ってメニューをみたらトラジャコーヒーがメニューの中にあった。懐かしかった。私は若い頃トラジャに魅せられて約1週間ほどの旅行を何年間かにかけて7回一人でトラジャを訪れた。インドネシアのバリ島デ…

小規模マンションでの管理人の仕事事情

57戸の小規模マンションで3年間一人現場の管理人をやっていた。管理人と言っても管理業務は居住者のマンション建物への苦情、要望を管理会社に報告することとマンション内と外回りを清掃することが主な仕事だ。マンションの管理人にはなんの権限もなくい…

タイ、バンコク日本人宿「日出」の中高年の旅行者について

以前私はタイの地方ばかりを旅していたので、バンコクは地方への中継地としてしか利用していなかった。ある日ふとバンコクはワット・ポーしか観光してないのに気づき、バンコクの市内とその周辺の観光地を旅することにした。 そしてその旅の宿泊先をバンコク…

大規模マンションでの高齢者清掃員の仕事事情

今回は私が5ヶ月で清掃員を辞めたマンションについて書いてみたいと思います。 このマンションは首都圏のある市内の広大な敷地に建つ、5号棟まである大きなマンションです。5棟もあるマンションですのでここで働く清掃員は、男性5名女性5名計10名で各…

マンション清掃員の仕事事情

現在大勢の高齢者がいろいろなマンションで働いています。しかし短期間で辞めていきます。もちろん中には10年もの長い間働いている人もいます。しかしほとんどの人は短期間で辞めていくのが現状です。原因は現場での人間関係と健康問題です。 健康問題は高…

ブログの内容の紹介です。

私は現在71歳です。1週間に3日タワーマンショ ンで清掃の仕事をしています。65歳から清掃の仕事をしています。おおぜいの高齢者が清掃業に従事しています。その高齢者の清掃事情のもろもろをご紹介します。 また若い頃から現在も一人旅をしていますが…