2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模マンションでの管理人の仕事事情

57戸の小規模マンションで3年間一人現場の管理人をやっていた。管理人と言っても管理業務は居住者のマンション建物への苦情、要望を管理会社に報告することとマンション内と外回りを清掃することが主な仕事だ。マンションの管理人にはなんの権限もなくい…

タイ、バンコク日本人宿「日出」の中高年の旅行者について

以前私はタイの地方ばかりを旅していたので、バンコクは地方への中継地としてしか利用していなかった。ある日ふとバンコクはワット・ポーしか観光してないのに気づき、バンコクの市内とその周辺の観光地を旅することにした。 そしてその旅の宿泊先をバンコク…

大規模マンションでの高齢者清掃員の仕事事情

今回は私が5ヶ月で清掃員を辞めたマンションについて書いてみたいと思います。 このマンションは首都圏のある市内の広大な敷地に建つ、5号棟まである大きなマンションです。5棟もあるマンションですのでここで働く清掃員は、男性5名女性5名計10名で各…

マンション清掃員の仕事事情

現在大勢の高齢者がいろいろなマンションで働いています。しかし短期間で辞めていきます。もちろん中には10年もの長い間働いている人もいます。しかしほとんどの人は短期間で辞めていくのが現状です。原因は現場での人間関係と健康問題です。 健康問題は高…