あるタワーマンションの現状

f:id:soujinin:20191206075715j:plain

  私が清掃作業員をしていたタワーマンションは29階建てだった。20階以上がタワーマンションと言うそうだからそんなに大きなマンションではない。清掃作業は建物周りと共有部分の清掃だから面倒ではなかったが、他のマンションにない共有の教養・娯楽室やマンション居住者の知り合いが泊まれるゲストルームの清掃もあった。それに地下にあるごみ置き場の清掃がかなり他のマンションの清掃の仕方と違っていた。ゴミを徹底的に仕分け分別するのが違っていたのだ。タワーマンションも普通のマンションもいろいろあるので清掃作業もそれぞれに違うのだ。
 このタワーマンションの警備員は24時間勤務でその警備員さんの一人に聞いた話だが、このタワーマンションは賃貸がほとんどで1DK、2DKの部屋もあるとのことだった。そして夜の2時頃に居住者が警備室に来てわけのわからない苦情を言って困ると言っていた。それにゴミ屋敷のようにゴミで部屋がいっぱいでマンション共有のトイレで用を足している人もいるとも言っていた。私はタワーマンションは金持ちが大きな部屋に住んでいるものと思っていたので少々驚いた。つまり不動産投資家や投資会社がマンションの各部屋を所有していて、賃貸物件として貸し出しているのだ。そのほうが利益が出るのだろう。清掃中にも専用のエレベーターが引っ越しで使えないことがたびたびあった。これも賃貸マンションだから引っ越しが多いのだろう。タワーマンションは一般の人にかなりの人気があるそうだ。だから家賃が高くても借りる人がおおぜいいるらしいのだ。